幼稚園での生活には様々な危険が隠れています。階段一つにしても事故に繋がりますし、不審者が入ってきたときには、すぐに幼児を避難させ対応をしていかなくてはいけません。電車に乗って出かける行事では駅での事故や、はぐれないように手をつなぐなど注意をしなくてはいけないところがたくさんあります。このような事故につながることを事前に防ぐためにクラスTシャツを着せることは、自分たちの目印にもなり幼児がはぐれてしまうことを阻止することが可能です。
目印は分かりやすく目立つ方が良いので、クラスTシャツには幼稚園のマークやイラストをプリントしているケースが多く、幼児が自分でわかるようになっています。プリントされたイラストが幼稚園のイメージキャラクターであれば、幼児は間違えることなく直ぐに自分の幼稚園だと見分けることができますし、目立つことで自分自身の身をも守ることができます。遠くから見るとまとまりがある幼稚園であり、目立つのは一目瞭然ですので、連れ去りの防止に優れたTシャツです。幼児は指導されたことを守ろうとしますが、ふとした時にはぐれてしまったりトラブルに繋がったりしますので、目立つことによって安全に活動をすることができます。
大きなプリントが描かれたクラスTシャツは幼児が覚えやすい名札やマークであり、文字を上手に読めなくてもクラスTシャツ一つで集団行動を行うことができます。トラブルに巻き込まれないためにも、はっきりとした大きな目印となるクラスTシャツが、自分自身の身の安全を守るのに必要なものの一つです。